2017年7月 2日 (日)

保護者懇談会

期末テストが一段落し、夏休みが始まる前の今「保護者懇談会」をしている。

いつも思うことだが、多くの保護者様と一対一でお話しするので緊張するが、それでも毎回「あー今回もやってよかった^ ^」と感じる。
なぜだと思います?
それは、親の子に対する愛情を直に感じることができるから。
進学情報などいろいろ準備はしているけれど、懇談会なので保護者様の子どもの今の様子に感じること、その他思っていることをなんでもお話ししてもらっているが、僕が口をはさむいとまがないほど気持ちをお話しされる。
そうすると「僕の気持ちはまだまだ甘いな」と反省させられる。もっと気持ちを込めて塾生と接して、絶対希望校に入れるようにしてあげよう。
そう決意できる。
夏休みに向けて、僕が気合を入れてもらえました。感謝です^ ^
さあ~夏はビシバシいきますよ~~!!

| | コメント (0)

2017年1月31日 (火)

佐賀大学附属中、致遠館中入試の合格発表!!

先週発表になった、附属中・致遠館中どちらも無事合格しました^ ^

と言っても今年はどちらも1名ずつの受験でしたが…
以前、長崎の塾仲間の先生が
「100人の生徒のうち70名合格させるよりも、10名の生徒を10名全員合格させる塾にしたい!」と言っていたのを思い出します。
少ない生徒を見る分、子どものメンタルの調子などにも気を配ることができ、保護者様と協力できたのは本当によかったと思います。
だからこそ、冬休みは6時間特訓など、小学生にとってはつらい勉強だったとは思いますが、最後までやり遂げることができました。
もちろん、合格は申し分のない結果ですが、僕としては小学生が目標をもってあきらめずに勉強したというところを評価したいと思っています。
合格は通過点です。中学生活を充実させるためにも、ここで手を止めることなく、勉強を続けていきましょうね^ ^
本当におめでとうございます!!!

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

保護者懇談会

先日の日曜日、夕方今年2回目の「保護者懇談会」をしました。

市内県立高校のボーダラインや中間期末テストでどうすれば満足いく点が取れるようになるのか、テスト対策の準備し方を説明しました。
毎日の学習では何をどうすればテストに十分備えることができるのかもお話しさせていただきました。
およそ1時間、活発な質疑応答までできて充実した時間を過ごせました。
また近いうちにやりたいと思います^ ^

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

オール中

昨日21:00~今日の朝6:00まで

オールナイト学習マラソン。
ただいま真っ最中~
新栄校、末広校の参加者が眠い目をこすりながら頑張っています。
中にはテンションが下がることなく、ひたすらペンを走らせる子もいます。
きっと、日ごろから夜に強い子なのでしょう。
今年初めて参加した中1男子は「寝落ち」してしまいました。
この子には少し休んでもらうことにしました。^ ^
無理は禁物ですね。
今朝の4時。
あと2時間頑張っていきたいと思います ^ ^b

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

卒業生が

つい今しがた4年前に卒業した子が塾を訪ねてきてくれました。

大阪の大学に行ってるのですが、教育実習で帰ってきているそうです。
技術家庭科の先生を目指しているようその様子は、自信に満ちていました。
自分の進みたい道をしっかりと進むことができている様子を見て、僕も本当に嬉しくなりました。^ ^
こういう風に進みたい道に進めるように後押しできる存在でありたいと思います。
幸い(?)自営で転勤もないので、いつも僕はここにいます。
思い出したら、ちょっと顔を出してくださいね。
待っています^ ^

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

暑い、熱い!

今日も暑かったですね。

真夏日だったのでしょうか?
教室では早くもエアコンを入れて勉強です。
教室の模様替えも済んで、ちょっと広々とした中で気持ちよく勉強できています。
部活も大変でしょうが、教室でも負けないくらい熱く頑張っています。
さあこれから、暑さに負けず毎日熱くいきましょう!!

| | コメント (0)

2016年5月 7日 (土)

連休終了!

いよいよ明日で連休が終了しますね。

どんなふうに過ごしましたか?
明後日からまた通常の日が始まります。
ここで気を引き締めてくださいね。
月曜日から部活が本格的になってきます。
気温も上がってきていますので、疲れやすくもあるでしょう。
だからと言って勉強をおろそかにはできません。
部活を言い訳にして勉強をさぼるとしたら部活をやっている意味がありません。
だって部活は中学生の「精神を鍛える」ものとして勧められています。
なのに部活を言い訳にして勉強しなかったとしたら、精神を鍛えるどころの話ではなくなります。
「何が大切なのか」
「何をすべきなのか」
そこを外さないようにしっかり考えましょう。
中1の人は特にこれからが大切です。
まわりの雰囲気に流されず、「すべきことはきちんとする」ように頑張っていきましょう。
応援しています。^ ^

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

初々しいですね^ ^

今週火曜日に中学校の入学式がありました。

今日来た中1はみな初々しい制服姿です。
玄関の靴も真っ白な運動靴でした。
まだみんな、少し照れくさそうな表情ですがすぐに板についてくるのでしょうね。
そのころには、最高の中学生活のスタートができてた!という感想を持ってもらえるように今日も、猛特訓です。
ファイトだ新1年生!!

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

エジソンクラブ

小学生の学習に「エジソンクラブ」を導入いたしました。ヽ(´▽`)/

算数の「基礎」部分をしっかり作りたい。と常々思っていました。
数の規則性や、計算の方法を身に着けても、【数の概念や、平面・空間図形のとらえ方、文章題の題意のとらえ方そして、ケアレスミスなく計算すること】はなかなか身に付きません。
よく「計算はできるのですが、文章題が…」とおっしゃって塾にご相談に来られる方がいますが、まさに上記のとおりです。
それで、子どもが飽きることなく集中して概念、図形、題意の読み取り、そして正確な計算を身に着けてもらうための「エジソンクラブ」なのです。
今日もお試しで取り組んでいますが、とても楽しそうに最後までできていました。ヽ(´▽`)/
まだ、受け付けていますので、気になる方は是非お電話をください。
お待ちしています。^ ^

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

新高校1年生ー遅れずについていく

昨日から新高校1年生が塾に来ています。
今は学校の課題中心に練習しています。

来週から高校英語、数学についていけるように「学びエイド」も使って基礎特訓を開始します。
特に英文法はただなんとなく理解しているところがあるので、高校で学ぶ英文法のイロハを系統的に押さえていきます。
高校の勉強は、中学時代と違って「偏差値」の近い人が集まっていることから一度離されると追いつくのがかなりきつくなります。

マラソンの集団を思うと分かり易い。

集団の中でついて行ってる間はいいのですが、一度その集団から離れると再びその集団に追いつき、さらにその中でトップになるというのはかなり厳しくなります。今まで以上の力が必要になるのです。
なぜなら、集団の中にいると気づきませんが、その集団自体が互いに引っ張りあってかなりのスピードを保っているからです。

じゃあどうするべき?
答えは、スタート直後にあります。
最初からトップ集団に入りついていくだけの「地力」をつけるべきです。
つまり今が最も大切です。今後のことを考えると今ほど大切な時はありません。

入試が終わり、君のお母さんも今までのように「勉強しなさい」と口うるさく言わなくなったはずです。言っていたお母さんもつらかったはずです。だから…
「これまで頑張ったから、今ぐらいゆっくり過ごしていいかな。もう高校生だし、これから自分のことは自分で考えるわ、きっと。」っていう感じではないでしょうか。

でももう始まっているのです。
ですからここで気を引き締めてくださいね。

入試前のように悲愴感に満ちて猛烈に勉強する必要はありませんが、毎日休むことなく「コツコツ」続けることが大切です。
今は基礎力をつけること、怠け癖がつかないようにすること。
そうして新学期が始まった時、「ヤバイ!」と言わなくていいようにしましょう。
応援していますよ。^ ^

| | コメント (0)

より以前の記事一覧